日曜日に、バリ島で有名なクサンバの塩を買いに行きました。 クサンバ地区は、バリ島南部。インド洋の海流が東西から流れ込み、海洋深層水が混ざって、味わいのある塩が取れるのだそうです。海水はとてもきれいでした。 大分お年のおじいさんが、天秤を担いで海に入り、海水をすくいます。それを砂浜に撒き塩を集めるそうです。10回くらい撒いては乾かしを繰り返して、次の工程に入ります。 集めた砂をこしきを使って塩分濃度の高い海水を集めます。その海水を、ヤシの木をくりぬいた器具に注いで、太陽の元へ。数日でどんどん結晶化して、塩の出来上がり。 1kg 30,000RP 日本円で 270円で 買いました。 2025年3月11日 Share this post Share on FacebookShare on Facebook Share on LinkedInShare on LinkedIn Pin itShare on Pinterest Share on WhatsAppShare on WhatsApp Share on XShare on X Post navigationPreviousPrevious post:よさこいの鳴子NextNext post:椎茸Related postsNAGOMIの森プロジェクト 完成2026年6月16日百合が咲きました!!2026年5月28日感謝状 戴きました2026年5月26日CUBE KOYA 50-20 まごころ 納品2026年4月27日果物2026年4月16日日曜日の朝2026年4月13日